横須賀市|京浜急行線 横須賀中央駅|横須賀モアーズシティ5階|

kv
目の病気Q&A
ご覧になりたい症状をクリックしてください。
花粉症とは?
花粉症ってどんな病気?
花粉症とは、花粉によるアレルギー反応のことで、症状は主に目と鼻に現れます。免疫という防御機能が花粉(アレルゲン)に対して過剰に働き、花粉症の症状が出ます。
花粉が飛ぶ時期は、2月から4月にかけてのスギ花粉が最も多く、全体の80%を占めています。
どんな症状が出るの?
一般的な症状
目のかゆみ・充血・涙目・異物感などがあり、目の周りやまぶたがはれることもあります。目以外の症状として、くしゃみ・鼻汁・頭痛・咳などがあります。

こんな症状も?
上記の症状の他に、食欲不振・不眠・イライラ感・倦怠感・集中力低下などの精神神経症が出てくることもあります。
どんな治療をするの?
抗アレルギー薬の点眼が有効。
眼鏡やマスクの着用が効果的。
花粉が大量に飛ぶ日は洗濯物を部屋に干す。
外から帰宅した際は衣服についた花粉を十分落としてからお家に入る。
川村眼科

●日曜日は代診になります。

●気づきにくい正常眼圧緑内障
緑内障は眼圧(目の内圧・硬さ)の上昇などにより視神経が障害され、視野(見える範囲)が欠けていく病気です。最近、眼圧が正常なのに緑内障の症状が出る正常眼圧緑内障が話題になっています。欠けた視野は元に戻すことができません。40歳を過ぎたら、眼科での定期検診を受けましょう。お気軽にご相談ください。

お役立ちリンク

川村眼科スマホサイト

スマートフォンからQRコードを読み取ると
スマホサイトにアクセスできます。